プロフィール

スタッフ

日本酒が好き。
純米酒が好き。
常温でやるのが好き。
なによりぬる燗が大好き。
宜しくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月10日 (土)

日本酒度

「日本酒度」良く聞く言葉かと思います。

「甘口」「辛口」の目安に用いられています。

エキス分が多いと水より比重が重いので(-)
その逆は(+)

これには比重計(うき)を使うの。
比重が重い(エキス分が多い)=沈むから(マイナス)になるの。

エキスが甘さに影響するからなのですが、果たしてそうかというと…

日本酒は「日本酒度」「酸度」「アミノ酸度」と関連するので、
指標として考えてね。
(酸度・アミノ酸度はそのうちに説明できるかしら。勉強しますね)

ちなみにあたしの好きな純米系に関して言うと、
プラスが進むにつれ未発酵が減るので、キレ良く、軽いお酒になります。

純米系は「プラス=軽さ」と考えたらいいのかしら。

と言うことを耳にしましたので、参考までhappy01

和風居酒屋 加登家茶屋 のサービス一覧

和風居酒屋 加登家茶屋